待ち時間の改善対策として
事前予約をお願いいたします。

ショッピングセンター歯科は、待ち時間の改善のため、あらかじめご予約をいただいておりますが、急患などの場合はご予約が無くても診察させていただきます。 その場合、待ち時間が長くなる可能性がございますので予めご了承ください。
初診の場合や急な来院の際もお電話にてご連絡いただけますと、 比較的待ち時間の無いお時間をご案内できます。

• STEP.01

患者さまの主訴、悩み、理想とする健康感をお聞きします。

• STEP.02

むし歯、歯周病、その他お口の中の健康状態の検査します。

• STEP.03

応急処置

重傷があれば応急処置をいたします。

• STEP.04

計画

検査結果を基に、今後の治療に関して患者さまと一緒にプランをたてます。

• STEP.05

治療開始

むし歯治療、歯周病治療、歯のクリーニングなどの本格的治療を開始します。

• STEP.06

最終カウンセリング

治療後「痛いところや違和感がないか」を患者さまと確認し合うことで治療結果を相互確認いたします。

• STEP.07

定期検診

再発を防止するため定期的にご来院いただき、治療箇所のメンテナンスを行います。

※症状等により治療の手順が前後する場合がございます。

診療風景 診療室

歯を1本でも多く残すため
歯にやさしい治療を行います。

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病治療など、皆さんに最も身近な治療のことです。これらの治療の多くが保険の範囲で行うことができます。特殊な治療が必要になったり、長期間の来院を未然に防ぐために早期発見と早期治療がポイントとなります。
当院では全ての患者様に安心して通って頂けるよう次の3点をモットーにしています。

インフォームドコンセント

患者様への十分な説明と同意

ミニマルインターベーション

できるだけ削らない治療

可能な限り痛みのない治療

一般歯科の

むし歯治療

むし歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。健康な歯を守るためには、治療と進行させない予防が不可欠です。

義歯・入れ歯

歯を失った部分を補う人工の歯(入れ歯)で、咀嚼(そしゃく)機能を改善するとともに、顎の骨の衰えを予防します。

歯周病治療

30歳以上の人が歯を失う原因は虫歯ではなく歯周病です。歯周病はひどくなるまで自覚症状が少ないため、定期的な予防が大切です。

まずは慣れてもらうことが
大切だと考えています。

歯科医院に来るのを嫌がる子どもが多いので、受付に入るのを怖がっていたら、そこで話だけをして帰ってもらい、また別の日に足を運んでもらっています。何もできなかったお子さんが、座って機械を使っておそうじできるようになり、徐々に慣れてきている姿を見て、そんな時「やって良かったな」と実感します。
当院は、お子様の心の準備に寄り添い、治療を行っていきます。

子どもの頃から予防歯科の習慣を

小児歯科は、お子さまが乳児期の時からスタートします。正しい食生活やものをよく噛むことは、顎の形成や脳に刺激を与えて知能の発達も促します。 また、お子さまに歯磨きを習慣づけることも大切です。
虫歯や歯周病などの予防のために、子どものうちに噛み合わせや歯並びをしっかり治しておくことはとても重要です。
子どものうちからお口の中のことについて興味を持たせ、定期検診にもしっかり通う習慣をつけてあげることで、きれいで丈夫な歯を残し続けることができるようになります。

乳歯の虫歯予防・定期健診

ショッピングセンター歯科では、お子さまの場合、治療をするためではなく、まずは歯科に慣れていただくために、1歳からの定期検診をお勧めしています。
1歳の頃から噛み合わせのチェックやフッ素塗布などで通院されたお子さまは、いざ虫歯になって治療が必要になっても嫌がらずに安心して治療させてくれるようになるからです。

フッ素塗布

早くに乳歯や永久歯の質を硬くし、虫歯になりにくい歯にするためにフッ素を塗布します。小児に対しては、12才臼歯が崩出するまでにフッ素塗布することによって50%虫歯の発生が抑制されます。

シーラント

柔らかいお子さまの歯が、慣れない歯磨きのせいで虫歯にならないように、レジンというプラスチックで複雑な奥歯の溝にふたをすることで、虫歯予防をすることができます。

年齢別予防歯科

0歳~3歳(乳児)
歯が生え始める時期

歯が生え始める頃で授乳により虫歯リスクが上がる時期です。適切なハブラシや予防の方法を習って生えたての歯が虫歯にならないように予防しましょう。

3歳~5歳(幼児)
乳歯列が完成する時期

乳歯が16本~20本位生え、乳歯列が完成する時期です。歯間からの虫歯に気を付け、食生活習慣の見直しや生活にあった予防の方法を考えましょう。

6歳~8歳
永久歯生え始め時期

永久歯が生えてくる大切な時期です。前歯4本が生えた頃に歯胚をレントゲンで確認し、歯の溝にシーラントを塗って永久歯のむし歯を予防しましょう。

12歳~14歳
全ての歯が永久歯に

すべての歯が永久歯に生え変わる時期です。大人のハブラシを使用して自分の歯の健康を守れるよう、また、定期的なクリーニングがおすすめです。

むし歯ができにくい環境を
整えることが必要です。

一見汚れていない歯の表面も電子顕微鏡レベルで見てみるとたくさんの汚れやばい菌が貼り付いています。電動歯ブラシやデンタルリンス、歯磨き剤を使えば簡単に落ちるような説明をしていますが、実際はうまく落ちません。
歯周病やむし歯の原因となる汚れやばい菌を、定期的に衛生士や歯科医師により機械を駆使し綺麗にして(PMTC=Professional Mechanical Tooth Cleaning)、フッ素等を効果的に使用し管理して行くことが予防歯科です。 予防歯科には「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」があります。

自分で行うプラークコントロール(毎日の歯みがき)

歯科医院でのプラークコントロール(PMTC、フッ素)

プロフェッショナルケアのご紹介

当院で行うフッ素

歯科医院でしか、使用できない高濃度(9000ppm)のフッ素塗布を行っています。高濃度の為、ご家庭では、使用できませんが、こちらは、毎日ではなく、定期的(3カ月~6カ月に1度程度)に塗布することで、虫歯予防が出来ます。

PMTC(クリーニング)

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士による歯面のクリーニングです。 毎日の歯磨きだけでは、歯石など落とせない汚れがあり、その部分をキレイにします。プロが行うので、痛みはありません。1回のPMTCが長期間持続するわけではないので、定期的に受ける必要があります。定期的に受けることで、虫歯予防にもなります。

自費治療

より質の高い治療で
安心と満足をご提供します。

保険診療の場合、歯科医院によって費用に変わりはありませんが、もっとも安価な材料を使うことになるため、耐久性や汚れの度合いなどで差が生じます。一方、自由診療は保険診療よりも高価で、歯科医院によって治療内容や治療費も大きく異なります。
ショッピングセンター歯科では、ご満足いただける持続性の高い治療をご提案するため、高度な技術と材料を用いた自由診療にも対応しております。自由診療を選択される場合、使用する材料の説明を十分に行い、ご納得いただいた上で診療をスタートいたします。

人工歯根

あごの骨に埋め込む人工歯根です。綿密な治療計画と適切なメンテナンスを行うことで、長期にわたって機能を維持できます。

クラウン・ブリッジ
被せ物、差し歯

むし歯の範囲や強度の問題などで詰め物ができない場合にこの治療を行います。歯の色に近いセラミックス製などがあります。

歯の明度を上げる

歯磨きやクリーニングでは落としきれない歯の着色を削ることなく色素分解し、歯の明度を上げて歯を白くする方法です。

総入れ歯や部分入れ歯

より良いフィット性や安定感、見栄えなどを求める場合、保険適用外の方法や素材もございます。ご要望をお聞かせください。